ショッピングで試着する女性

バーチャル試着って???

そごう・西武の斬新な取り組み

 

少し前にネット上に掲載されていたニュースに「バーチャル試着」という女性の興味をそそる見出しがありました。8月22日より、西武池袋本店(東京)など5店舗にデジタルサイネージが設置され、そごう・西武のプライベートブランド「アラシャンカシミヤニット」の28色がバーチャルで試着できるようになったとの内容でした。

 

方法は簡単。

最初に自身の顔をiPadで撮影し、その後気になるニットの色を選べば、顔写真と合成した画像が表示されるという仕組みです。

 

肌の色を読み取るパーソナルカラー診断機能も備わっているため、自分に似合う色を試着せずに知ることもできるそうです。ショッピングは女性の生きがいであり、息抜きタイムともなる大切な時間です。でも面倒なのが試着。実際に着てみないことには、本当のところ似合っているのか、サイズがあっているのか、細かなディティールが確認できません

でも色だけ迷っているという時に、こうしたサービスがあれば、試着の手間を省けるだけでなく、これまで試したことのない色までも冒険してみたくなるのが女性の心理です。そうした女性の心理を見通して、28色すべてを試着したイメージをその場でプリントしてくれるサービスもついているとか。

バーチャル試着はショッピングをする女性にとってとっても心強い味方になること間違いなしです。もっと幅広くサービス展開してくれる日が今から楽しみです。